シャネルが似合う女性
世界中の女性の永遠の憧れCHANEL(シャネル)ですが「シャネルが似合う女性」とは、いったいどんな女性なのでしょうか?
シャネルと言えば、赤のルージュとマニュキア、香水N°5、そしてアイコン的存在であるダイヤ模様のキルティングが特徴的なマトラッセチェーンバッグ、ツイード素材のスーツというスタイルイメージが強いですよね?
シャネル風スーツという言葉があるほどシャネルスーツのデザインはオリジナリティが高く、セレブにも愛用されていて毎シーズン人気があります。他にも時計・ジュエリー・シューズなど全身コーデからスキンケア、メークアップまで出来るほど女性をターゲットとして展開分野が幅広い高級ブランドです。
ファッションやブランド品に興味がない人でも「シャネル」を 知らない人はいないと言っても過言ではないでしょう。
COCO・CHANEL
創立者であるココ・シャネル彼女の生き方についてご紹介します。
孤児院出身の彼女は1代で高級ブランドの地位を築き上げ、ブランドポリシーとして「女性の服の解放」「古い価値観にとらわれない女性像」をかかげていました。
そして20世紀最も成功をおさめた女性起業家の一人であるココ・シャネルは、生涯に渡り結婚をせずにマドモアゼル(フランス語で未婚・独身)として、ひたすら「はたらく女」であり続けました。
1910年パリに「シャネル・モード」という帽子の専門店をオープンした第一次対戦前の当時、フランスで流行していたファッションは、コルセットで体のラインを締め上げたバルーンスカート、羽飾り、レース、刺繍、毛皮などの華美な装飾でゴージャスさを競いあっていましたが、ココ・シャネルはそんなファッションを大破壊し、漆黒のリトルブラックドレスにパンツルック、ショートカット、リップスティック、ショルダーバッグ・・・いまでは「当たり前」になっている物をいくつもデザインをして、世の中に送り出してきた先駆者です。
他にも、ジャージーは男性の下着に使われていた素材、ニットは漁師や農民の仕事着、ツイードスーツは男性向けが常識でしたが「自分自身が着たい服」をコンセプトとして常識にとらわれず、黒を喪服の色からモードの色へと変えてしまったほど実用主義であり、機能性に優れた女性が着やすい服をデザインしました。
もしも彼女が存在していなかったならば、ファッションの歴史が100年は違ったでしょう。現在もまだコルセットをつけレースやフリルがたくさんのロングドレスを着ていたかも知れません。そんなファッションでの生活を考えられますでしょうか?
そしてココ・シャネル自身がそうであったように「自立している女性」「活動的な女性」いまで言う”キャリアウーマン”をターゲットとし、働く女性が働く女性を想って展開してきました。創る側と着る側が同じ女性であることはシャネルの強みであったでしょう。
そのため、必然的に「自立している女性」「活動的な女性」こそが「シャネルが似合う女性」なのではないでしょうか?
似合うCHANEL
1.自立している女性
自立とは、他から支配されたり助けられたりせずに存在することを意味します。
他の人などに頼ることなく自分一人でもいられる状態であり、必要なことを自分で考えられ、行動に芯があるために周りからも信頼されているでしょう。
「人と同じ物を持っているだけで安心するから。」という考えや「高価だから良いもの。」とネームバリューでシャネルを選びません。
ブレない心を持っている強い女性ならば、華やかなシャネルのアイテムを気負いせず上品に引き立たせることかできます。
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2.活動的な女性
やりたいこと、やるべきことを自ら選んで、それに積極的にチャレンジできる活動的な女性はとてもエネルギッシュです。もちろん自分だけが行動するのではなく、周りのことにも気遣いができると、さらに魅力的にうつります。
そしてブランドポリシーである「古い価値観にとらわれない女性」としても、活動的にファッションを楽しんでいるでしょう。
楽しんで身につけているシャネルは、輝いています。
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3.経済力がある女性
シャネルの商品は高額であり、一般的には手が出しにくい価格帯です。そのため、「シャネルを身に着けている=収入が高い・セレブ」といったステータスの象徴となるでしょう。
しかし「高価なもの」と「おしゃれ」は決して同じではありません。学生さんがブランド品を持っていると一点豪華主義というよりも、ご両親が買ってあげたのかな?と思いますよね。
高級ブランドであるシャネルはバッグひとつでも高額になりますので、ある程度の経済力が必要になります。
毎日頑張っている自分への最高級のご褒美にするなど、シャネルのアイテムをご自身の収入で買った女性の方が、格段に相応しく映ります。
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4.大人の女性
無理をして若作りをしている女性や、外見がギャルのような女性が持つと好感度が低くなってしまいます。そしてシャネルのアイテムだけが浮いているといった残念な印象になりますので、ヘアメイクなども含めて年齢相応に落ち着いている女性が似合うでしょう。
20代・30代 よりも 40代・50代の大人世代の女性の方が、品格を感じられ優雅です。
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5.センスがある女性
全身をシャネルばかりでコーディネートすると、おしゃれに見られるでしょうか?いわゆる「シャネラー」などと呼ばれてしまいます。
シャネル愛用者のことを表現した「シャネラー」という造語ができるほど愛用者が多く根強い人気がうかがえますが、結婚式で花嫁よりも派手なドレスや、お葬式にハイヒールや派手なアクセサリーを身に付けていては不釣り合いですよね?
TPO(time・時)(place・場所)(occasion・場合)を使い分けて、自分なりにシャネルを着こなせるコーディネートのセンスが必要です。
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6.アフターケアができる女性
手にとった時の瞬間や、買った時の嬉しい想いを忘れずに、きちんとお手入れが出来ていなくてはせっかくのシャネルも台無しです。高価なものほど買って満足するだけではなく、大事に使い続けるためにはアフターケアも必要になります。
いくら素材が良く耐久性があったとしても、型崩れをしていたり傷だらけのバッグや、擦り減らしたヒールだと素敵に見えません。定期的にシャネルショップのカスタマーケアを利用して、お手入れが行き届いた美しい状態でシャネルを愛用している女性の方がエレガントです。
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7.似合うようになりたい!と思う女性
シャネルが似合う女性になりたい・あり続けたい、と思う気持ちも大事な要素です。
例えば、憧れるけど難易度が高いシャネルの真っ赤なルージュですが…シャネルのモデルと同じ色や、限定の新色のルージュを買っても似合うとは限りません。
真っ赤なシャネルのルージュが似合うには、”どんな赤”が自分の肌に似合う色なのか考えますよね?”赤いルージュ”とひとくくりに言っても、色味や鮮やかさ、マット、ツヤ感など様々で微妙に違いますし、似合う色は人それぞれです。シャネルのルージュが似合う様になりたい!と強く追い求めて選んだ女性の方が、イキイキと自信がにじみ出た表情で”真っ赤な色”のインパクトに負けずナチュラルに塗ることができます。
似合いたいと思うモチベーションを大事にしましょう。その積み重ねによって、どんなときもシャネルが女性を優雅で美しく見せてくれます。
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シャネルの名言
「下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。」
「美しさは女性の”武器”であり、装いは”知恵”であり、謙虚さは”エレガント”である。」
まとめ
いかがでしたでしょうか?
当店では、これからも入荷してきたシャネルの商品をご紹介していきます。シャネル好きなあなた、シャネルを愛しているあなた、シャネルのノベルティを集めているコレクターの方々の心に響くように、良い商品を取り揃えて皆様にリストアップしていきます。また、新着の商品も随時販売しておりますので是非ご覧下さい。
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