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1910年、ココ・シャネルがパリのカンボン通りに「シャネル・モード」という帽子専門店を開店したのが始まり。窮屈なコルセットから解放された仕立てや、タブーとされていた黒をドレスとして生み出すなど、ファッションの歴史を大きく変え、展開分野が幅広いセレブブランドです。

110年以上の歴史を持ちながら、常に世界の女性を魅了し続けている「シャネル」の特徴として、まずビジュアル的に思い出す物は何でしょうか?誰もが目にした事があるあのココマーク(CCモノグラム)、カメリア、香水N°5、マトラッセなどのアイコンを連想する方が多いのではないでしょうか?

そこで!それぞれのアイコンについて詳しく説明していきたいと思います。

【ココマーク COCO mark】

シャネルと言えば「C」のマークが左右対称で重なりあったブランドロゴのココマークですが、誕生の由来について2つの説が存在するのです。

説1.ココ・シャネルのイニシャル

創始者であるココ・シャネルの本名は「ガブリエル・ボヌール・シャネル/Gabrielle Bonheur Chanel」と言い、実は本名ではありません。ファッションデザイナーになる前にキャバレーで歌手として活躍していた時に、しばしば歌った曲が「ココを見たのは誰?(Qui qu’a vu Coco ?)」だった為に、彼女が「ココ(Coco)」というニックネームを得たと考えられています。それ以来「ココ・シャネル」と呼ばれるようになりました。

そしてある時、ココ・シャネルのイニシャルである「C」の文字が書かれた2枚の紙の1枚が偶然に風で裏返り「反転のC」と「C」の紙とが重なり合い、透けて見えた形からインスピレーションされ偶然に生まれたと言う説です。

説2.シャトー・ド・クレマ Château de Crémat

1920年頃、ココ・シャネルは南フランスに香水の製造を目的として出かけました。その際に当時の芸術家達から注目を集めていたお城「シャトー・ド・クレマ」(現在はワイナリー)に観光で立ち寄ったそうです。城内に施されたシャトー・ド・クレマのイニシャルからデザインしたCを二つ繋げた伝統的な形のエンブレムが彼女のイニシャルと同じであった為、とても気に入りました。そこで、お城の主人に許可をもらいブランドロゴとして使用し始めたという説です。

 

ココマークの由来は、風による偶然なのか?元々お城のものだったのか?どちらの説が正しいのか真相は定かではありませんが・・・「ココマーク」=「 CHANEL」を連想するほどの有名なアイコンは他にはないでしょう!

※ スマートフォンでご覧な方は、表の商品名テーブルを左にスライドして下さい。表が動きます。

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カメリア Camellia】

カメリアとは、日本原産の植物である椿(ツバキ)のことです。

18世紀ごろに園芸用としてヨーロッパに持ち込まれて上流階級の間で流行するようになり、19世紀に小説の「椿姫」がオペラ化されると椿は「日本のバラ」と呼ばれてヨーロッパ貴婦人の間で人気は定着しました。

恋人のアーサー・エドワード・ボーイ・カペル

1909年、シャネルはボーイ・カペルと恋人関係になりました。カペルは富裕なイギリスの上流階級者で、1910年にシャネルの最初の店舗である「シャネル・モード」を開店した時に資金援助をした人物です。シャネルは彼と身を落ち着けることを望んでいたが願いは叶わず、カペルがイギリスの貴族と結婚した後も二人の関係は9年間続き、1919年にカペルはシャネルとの密会に向かう途中で自動車事故で亡くなってしまったのです。

生前のカペルは白い花を好みシャネルに白いカメリアをプレゼントしていたのも、当時の「椿人気」が影響されていたと考えられています。

シャネルは「彼こそは私が愛した唯一の男よ」と語っているので、シャネルにとってカメリアは思い出の花だったのでしょう。

その白いカメリアが現在のシャネルにおいて代表的なアイコンの一つになり、バッグやアクセサリーのモチーフなど様々なシーンで見受けられます。

 

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N°1 DE CHANEL

カメリアは“白”のイメージが強いですが、2022年1月21日より“赤”のカメリアも全国発売されます。

N°1 ドゥ シャネルは、ナンバーワンとは呼ばずにフランス読みで「ヌメロアン」と言うそうです。(読めませんよね⁈)レッドカメリアを有効成分として新時代のエイジングケア ビューティーラインになります。待望の新ラインはボトルの開閉方法も斬新で、キャップの上部を指先でツイストするだけで開閉できる方式や、キャップをひねると自動的にスポイトに1回分の量が収まるなど驚く仕組みになっていましたので、ぜひシャネルのコスメ取扱店舗にて確かめてみて下さい。

コスメカウンターで頂いたサンプル(美容液・クリーム・アイクリーム)

【香水 オードゥ・パルファムN°5】

N°5

シャネル初の香水として1921年に「女性の香りのする、女性のための香り」として発表されました。「世界一有名な香水」と言われておりますが、N°5というネーミングに至った背景はなんだったのでしょうか?なぜ数字の「5」になったか真相は闇に包まれていますが、例えば数あるテスターの中から「5番目」の香水だったから。「5月5日」にドレスコレクションを発表するから。シャネルのラッキーナンバーだった「5」を採用したから。とも・・・

そもそも、なぜ5がラッキーナンバーだったかと言うと彼女が8月19日の獅子座生まれでした、獅子座は星座の中の5番目の星座だと言う事で生涯5の数字を大切にしていたそうです。

CHANEL FACTORY 5 Collection

2021年6月には、シャネル「N°5」の100周年を記念したスペシャルな限定品「ファクトリー 5 コレクシオン」が発売されました!バケツ、オイル容器、絵の具チューブ、靴クリーム缶などパッケージにも工夫が施された全17種のアイテムです。

 

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【マトラッセ Matelasse】

シャネルのハンドバッグ の伝説は、1955年2月、長方形のフォルムが特徴的な「2.55」を発表したことから始まりました。

マトラッセの語源がフランス語の「ふっくらとした」「パッド入り」の意味で、ダイヤモンド形にキルティング加工されたふくれ織の事を「マトラッセ」と言います。そもそもこの加工はデザインより実用性を追求して革の型くずれを防ぐために作られたましたが、ダイヤモンド形のバッグに革紐が通されたチェーンのショルダーバッグを目にすれば、おのずとシャネルを思い浮かぶこと間違いないでしょう。

シャネルの中でも人気を集めており海外セレブや芸能人も愛用しているマトラッセは、女性なら誰しもが一度は憧れますよね?流行に惑わされることなく永久定番的アイテムの一つです。

 

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【アイコンライン Icon LINE】

ココマーク、カメリア、N°5、マトラッセ・・・上記に説明してきたCHANELを象徴するアイコンですが、これら全てのモチーフが凝縮され可愛くユニークに個性が発揮できるのが「アイコンライン」です。

2003年の発売当初は、ラムスキンの革に格子柄をマトラッセの様に型押したベースになっていましたが、2007年モデルチェンジ以降はパテントレザーにダイヤ柄へチェンジしました。

残念ながら現在は廃盤になっていますがいずれも「ココマーク」、「カメリア」、シャネルのラッキーナンバーである「5」、「スター」、幸運の「四つ葉のクローバー」、「ハート」、「虫」などのアイコンが散りばめられたデザインになっています。

 

【Used 通常品】シャネル CHANEL アイコンライン型押し 2つ折り財布 ハーフウォレット Wホック 黒 ブラック【Used 通常品】シャネル CHANEL アイコンライン 型押しチェーンショルダー セミショルダーバッグ ダイヤ柄 エナメル パテントレザー ピンク 持ち手取り外し可
【Used 未使用】シャネル アイコンライン型押し 2つ折り財布 レザー ラムスキン 黒 ブラック
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【まとめ】

シャネルのアイコンについての説明は、いかがでしたでしょうか?

当店では、これからも入荷してきたシャネルの商品をご紹介していきます。シャネル好きなあなた、シャネルを愛しているあなた、シャネルのノベルティを集めているコレクターの方々の心に響くように、良い商品を取り揃えて皆様にリストアップしていきます。また、新着の商品も随時販売しておりますので是非ご覧下さい。

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