ノベルティの意味と、販促品との違いは?
ノベルティと販促品、それぞれ違う呼び方をされるグッズ。名前はよく聞くけどそれぞれがどんなものなのかいまいち分からない、何が違うのかな?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
初めてノベルティを購入しようかと思っている方向けに意味や配布目的、ノベルティと販促品の違いをわかりやすく紹介します!
ノベルティについて
ノベルティ(novelty)は、すでにブランドや企業を知っている顧客に対して、商品を購入する際などに付加価値として無料で配布するグッズを指します。
例えば、雑誌を買ったらエコバックが付いている、缶ビールをまとめ買いしたらビールグラスが付いている、ペットボトルの飲み物にキーホルダーが付いているなど、おまけで付いているグッズがノベルティです。
付いているとラッキーな感じがして、どれを購入するかを迷っている時にはついつい選んだりしませんか?
ブランドや企業が、自社もしくは商品の宣伝広告を目的として配布されるので、名称やロゴが印刷されているオリジナルグッズになりますが、それらを使うたびにロゴが目に入るのでブランドや商品の存在を身近に感じてもらえるようになりますし、ノベルティ自体がマスコミを使わない宣伝になります。
人気なノベルティには話題性や希少性があるので、最近ではSNSなどで話題になったりもします。そうするとノベルティをもらった方だけでなく、色々な方がブランドやロゴを目にすることもなります。
好きなブランドやキャラクターがある場合は、コレクションにもなるのでファンにとっては大きな魅力があります。レアなノベルティが欲しくて購入意欲を刺激させ、促がすのも特長です。
つまりノベルティは、
「いつも買ってくれる顧客へ、感謝のファンサービスグッズ!」
販促品について
販促(販売促進)品は、幅広い層の消費者に対して、提供する商品やサービスを認知してもらう為に配られるプロモーション活動のグッズで、不特定多数の方へ配布されます。
例えば、街頭で配布するポケットティッシュ、お試しサンプル、チラシ、うちわ。展示会やイベントの来場者に配布するパンフレットなど。
新商品などのキャンペーンで配布することにより、商品の認知度UPや消費者の購入を促す効果を期待して配布されています。今まで知らなかった人に認知してもらい商品を買ってもらったり、サービスを利用してもらうのを目的にしており、大量生産をするグッズになります。そのため、高価なものでは無いけれど、あっても困らない使えるものになり、外出中に「偶然に配っていたからもらった」としても、持ち歩きに困らない、手軽でかさばらないグッズになります。
販促品は、
「不特定多数に方に、まずは知ってもらうための宣伝グッズ!」
どちらも宣伝効果としてのグッズにはなりますが、「ノベルティは顧客」「販促品は不特定多数」それぞれ配る対象者が違うということです。
ご理解していただけましたでしょうか?
高級ブランドのノベルティ
「雑誌を買ったらエコバックが付いている」のもノベルティですが、高級ブランド店のシャネル/CHANEL・クリスチャンディオール /Dior・ルイヴィトン/LOUIS VUITTONや他のブランドにも同じように顧客に配布されるノベルティが存在します。
世界的に有名なファッションブランド店なので、ロゴを思い付く方が多いいでしょう。そのロゴや店名が印刷されているオリジナルグッズになります。
高級感はもちろんデザイン性、機能性も違います。シャネル/CHANELのノベルティアイテムとしては、バッグ、ポーチをメインにチャーム、ブローチ、アクリルケースなどと、意外性のあるUSBメモリーや文房具までジャンルも様々なので、珍しい品物を手に入れようとコレクションする楽しみがあり、希少性も高くのちに価値が高騰するようなレアものも多いいので、コレクターの方ももたくさん存在しています。
「顧客ではないけれど…高級ブランドのノベルティが欲しい!」という方へ、当店で扱っているノベルティをご紹介させて頂きます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
さらに詳しく高級ブランドのノベルティについて知りたい方は、関連コラム「ノベルティ Novelty とは?」こちら もどうぞ。
当店では、これからも入荷してきたシャネルの商品をご紹介していきます。シャネル好きなあなた、シャネルを愛しているあなた、シャネルのノベルティを集めているコレクターの方々の心に響くように、良い商品を取り揃えて皆様にリストアップしていきます。また、新着の商品も随時販売しておりますので是非ご覧下さい。
商品に関することなど、ご質問などがございましたらお気軽にお問い合わせください。